LEGARE開発記 vol.49

LEGARE開発記 vol.49

こんにちは、酉抜です。

先週は開発記を2回公開する予定でしたが、他の仕事に追われてしまい、結局また月曜公開になってしまいました・・・。









<年末年始釣行②>
前回の年末年始釣行①の続きになります。
①をまだ見てない方は開発記vol.48から是非ご覧ください。

ハゼは釣れたものの本命がなかなか釣れず、ポイント移動を繰り返し、砂の多いエリアへ。
そこでボトムをズル引きながら、たまに50~100センチほど浮かせて漂わせるようにしていると、抑え込むようなアタリの後にグングンと力強くラインが出されていきます。
引き方からロックフィッシュではなさそうだったので、この辺であと釣れる魚で考えるとヒラメかな?と思い慎重に巻き上げていきます。
ようやく茶色く平べったい魚が見えてきました。
それも割と良いサイズ♪
私の自己記録(50弱)を余裕で超えてるだろうというサイズです。
父がネットを取り出して、ランディングの準備をします。
焦らずに父のランディング位置を気にしながら慎重に寄せます。
そして、これ以上ないだろうという角度とタイミングで寄せてきて、フレームの上まできてあとはすくい上げるだけ、という所まできて魚が頭からネットに入っていかなかった・・・のです・・・。

魚の口元のフックがネットに引っかかっていたようでした・・・。
その後に暴れられてフックが外れ、魚は海に帰っていきました・・・。

逃げられてしまった一番の原因はネットでした。
ボートにあったネットのフレームサイズが30センチほどだったのです・・・小さすぎる・・・。
メバル用?かと思うサイズです。

・・・。

しばらく無言で固まってしまいましたが、気を取り直して釣りを再開。
逃げられてしまい悔しかったのですが、魚の正体も分かりファイトも楽しめたので、私は割とすぐに気持ちを切り替えることができました。
私より父の方が逃げられたことを引きずっているようで、その後も釣り中にブツブツと呟いていました(笑)

その後も、同じようなサイズに期待して同ポイントで粘りますが、そう何度も続くことはなく別ポイントへ。

そこで25センチ弱のメバルをキャッチ!
この流れで本命も釣りたかったのですが、残念ながら風が強くなってきてしまい、早めにこの日の釣りは終了となりました。

昨年末は物足りない釣行になってしまいました。
年が明けて天気が落ち着いた日の朝、父からの電話という目覚ましで起こされます。
もう少し寝たかったのですが、年末のリベンジをしたくて初釣りへと出かけました。



港にはイワシが入ってきていたり、少し沖にはサバもいるらしいのでこの日はメタルジグも持っていくことにしました。
それと大きめのネットも用意しました(笑)

この日も父はエサ、私はルアーで狙います。
年末と同じポイントへ行きますが、この日はフグの反応も少なめです。

ワームがかじられて戻ってくることがたまにあるので、フグ以外の反応が出るまでジグを落とすことにしました。

フグのスレ掛かりや、サバらしき魚のバラシがあったものの、年末より魚の反応が悪く、風も強く釣りにくい状況でした。
そこで年末には入らなかったシャローエリアへ移動。

なかなか反応をもらえず、この日もダメかなと諦めかけましたが、フォール中に「コンッ」とはっきりとしたアタリ。
待望のアタリにすかさず合わせを入れてフッキング♪





1年ぶりのアイナメをキャッチ!
今年の釣りもこの魚からスタート♪

この後すぐにもう1匹をキャッチできましたが、良かったのはそこまで。
再び釣れない時間が続き、そのまま初釣りは終了となりました。

年末のリベンジができたとは言えない釣行でしたが、なんとか本命が釣れたので良しとします♪






<虎カラーを試し塗り>
現在開催中のUNIFORCE100Fフォトコンテスト限定カラーの候補として、今年の干支である虎カラーを塗ってみました♪
つまり、ヘッドはタイガーマ〇クですね(笑)





今回はプロトボディや失敗した工場サンプルを使って塗りました。
個人的にはホワイトタイガーが気に入っています!このカラーはブルーアイにしようと思ってます。
他カラーも狙い通りに塗れたと思いますが、物足りなさを感じるのでもう1アレンジ加えてみるつもりです。

フォトコンテスト限定カラーが最終的にどんなカラーになるのか、お楽しみに!





☆〜☆〜 LEGARE Official account 〜☆〜☆

【Website】
https://legare.jp

【Facebook】
https://www.facebook.com/legare045

【Instagram】
https://www.instagram.com/legare045/

【Twitter】
https://twitter.com/legare045


【LEGARE公式YouTubeチャンネルはこちらから】


Older Post Newer Post